パパたちももっと育児の話をしたいのかもしれない

建設会社の技術職としてオフィス部門で働いていますが、こんな業界でも、男性の育児に対する意識の変化を感じることがあります。

初めての赤ちゃん育児をしている30代パパさんの同僚たちと具体的な育児の話をすることが結構あります。

「子どもが動くようになってお風呂が大変なんだけど」、とか、「今度健診があるけど指差しの練習していったほうがいいかな」、とかとか…

 

育児はママの仕事、と思っている男性からは出てこない発言だと思うので、とてもいいことだなと思って嬉しくなります。

奥さんが専業主婦だとしても、「妻が大変そうだから、なにかいい方法がないか知りたい」と言う人もいたりして、夫婦で育児をするという考えを普通に持つ男性が増えているのかなと思います。

50代の上司なんかだと、「テレワークは育児をしている『女性』にとってメリットがある」なんて、いろいろな意味でモヤっとする発言を普通にしますからね。

こんな上司が溢れる業界で、しっかりパパしてくれてる夫には感謝&尊敬です。

 

夫の職場でも、男性同士で育児の話をしたりしているみたいです。

反面、パパたちが育児の話をする場ってあまりないと思います。

パパたちが育児のことを気軽に話せる場があれば、もっと情報が入ってきやすくなって、育児に深く関われるようになって、夫婦が対等に協力して育児できる、そんないい循環になると思います。

まずは自分の周りから、男性の育児参加のため発信していきたいです。