家族の家事分担を棚卸し!やることリスト①朝家事編

育児、家事に仕事にと毎日忙しいワーパパ・ママたち。

夫婦フルタイム会社員、祖父母遠方で保育園児2人(4歳と2歳)を育てる我が家の平日のリアルな家事(育児)分担を紹介します。

第一弾は朝家事編。

 

5:45 夫起床

   朝食作り(トースト、目玉焼き、サラダ、スープなど)

   使った調理器具の片づけ

6:00 妻起床

   洗濯乾燥機から洗濯物を出してたたむ

6:15 子ども起床(だいたい勝手に起きるので起こす必要なし)

   朝食

   食べながら子どもの食事補助

6:30 夫布団片付け

   子どもの体温計測→保育園連絡帳に記入

   妻食器洗い

6:45 夫ゴミまとめ・ゴミ出し・出勤

   妻子どもの着替え補助

7:00 妻夕食の米とぎ・保育園バッグ準備

7:15 妻ブラーバ起動・登園

7:30 妻保育園着・出勤

 

合間に歯磨き・洗顔・着替え等自分の身支度をしています。

こうして書きだしてみると、家事らしい家事はあまりしていないな…

それでも毎朝バタバタなのは、

(「ごちそうさま」の15分後に)『パンたべる~』

『おはなのずぼんがいいの!』(見つからない)

『ぼくもはやぶさのくつしたがいい!』(見つからず兄妹げんか勃発)

『むすめちゃん(娘一人称)がおねつはかるの!』(もちろん測れない)

『ゆーちゅーぶみていい?』『2までいいよ(7:10)』(もちろんやめない)

(ブラーバのスイッチ)『むすめちゃんがおす!』『ぼくがおす!』(取り合い)『壊れるからやめなさーい!』

(エレベーターに乗ってから)『ぼうしかぶりたかった!』

『むすめちゃんが(エレベーターのボタン)おすの!』(息子が押して兄妹げんか勃発)

みたいなことが続出するからですね。

早起きして朝食作りやら布団上げやらやってくれる夫に深く感謝です。

(ちなみに夫は週に1回くらい夜勤があるので、夜勤明けの朝は超適当ごはん、部屋はカオスです) 

 

彼らにも深く感謝です。君たちなしでは生活が回らない。

クイックルシートが使えるので後の処理もラクチン。

kadenfan.hitachi.co.jp

うちで使ってるのは3年前に買ったのでもうなかった。

保育園でいっぱい着替えるので11キロが助かる。

 

ワーパパ・ママのみなさん、来週も頑張りましょう。