総監への道★技術士口頭試験合格をめざします

今週技術士の筆記試験の合格発表がありました。

私は総合技術監理部門を受験しており、無事に合格することができました!

口頭試験も絶対に合格したい!ということで、勉強したことをブログにアップする決意をして、なるべく楽しんで勉強しようと考えました。

 

普段のブログとはちょっとトーンが違いますが、勉強の記録、よろしければおつきあいください。

 

さて、口頭試験の勉強しようと決めたはいいけど、いったい何を勉強すれば…?

ということで、今日は初歩の初歩。

口頭試験の配点や、どんな準備をすればいいのかを勉強(?)しました。

 

口頭試験は一人20分。配点は以外。

①体系的専門知識   40点

②経歴および応用能力 60点

 

①は青本レベルの内容で、建設部門に関すること。

(え!青本また勉強するの!?)

リスクの抽出や評価について。

5つの管理とその優先度。

 

②は受験申込書に書いた経歴の深掘りと○○がおこったときの5つの管理のトレードオフなど。

…筆記試験の答案、何書いたか覚えてない!

再現解答作ってないという超初歩的なミスです。

 

勉強方法は、想定問答をひたすら作る。

最近のトピックスについて整理して、自分の総監としての仕事との関わりを考える。

模擬面接。

経歴を1分で図にする練習。

 

ぼんやりと何すればいいかはわかってきました。

まずは、青本片手に、受験申込書を見直すところから、始めてみます。

想定問答をどんどんブログにアップしていこうかと。

 

受験案内は11月10日までに届くということだからスケジュールがたてづらいけど、年末に試験だとして、あと2ヶ月。

模擬面接をふまえて想定問答はブラッシュアップするとして、11月下旬くらいに一度目の模擬面接をお願いするか。

ありがたいことに、社内の総監の大先輩たち、みなさん模擬面接つきあうと言ってくださるので、計画的にお願いしていこうと思います。

 

来週は経歴書の振り返りの週にします。

 

経験者の方、どうやって勉強したかぜひ教えてください。