おしゃれが苦手なワーママ必見!忙しくても大丈夫な時短身だしなみテク
育休中は着心地、動きやすさ、洗いやすさ最優先ファッションで過ごしてきたママたちも、復職して出勤することになると気になる身だしなみ。
きちんと仕事着に身を包み、髪型やメイクも仕事仕様にすることで、仕事気分も盛り上がります。
でも、ただでさえ育児と仕事の両立で忙しい毎日では、独身のころのように自分のファッションやメイクに時間をかけることは難しくなります。
そんな忙しいワーママに、オフィス勤務ワーママ歴4年で私がたどり着いた「時短でそれなりに見える身だしなみ」のポイントをご紹介します。
あくまで「おしゃれは苦手だけどきちんとしてる風に見せたい」向けで、おしゃれ大好き!得意!トレンド重要!なキラキラママ向けではありませんので、そこは悪しからず。
通勤着は洗えるスーツ
復職前にまず揃えたのが「洗えるスーツ」!
スーツを着ていればそれなりに見える、ということは否定しようがないと思います。
ただ、クリーニングに出さないといけない洋服は管理が大変。
小さい子がいると汚れた手で触られたり、靴のまま抱っこして泥がついたり、スーツが汚れるシーンもたくさん。
最近はコロナの影響もあって洗えるスーツが豊富なので、自分に似合う色や形のものを何着か揃えておきましょう。
うごきやすいパンツスーツがおすすめですが、スカートが似合う方はスカートでも。
それなりに見せるには、似合う服を着るのがいちばん。
髪型はボブ+パーマ
子育て中はショートがいい、とか、結べる長さがいい、とかいろいろな説がありますが、試行錯誤でたどり着いた私のベストはボブのパーマ!
やっぱり長いとシャンプーもドライヤーも大変だし、適当に結ぶと疲れた感が出てしまいます。
かといって短いと寝癖がついた朝が大変だし、少し伸びるとスタイルが崩れるのでこまめに美容室に行く必要もあります。
ということで、おすすめはぎりぎり結べるくらいのボブで、しっかりめにパーマをかけたスタイル。
朝は軽く濡らすかワックスなどをもみこむだけで、アレンジなしでなんとなくおしゃれしてる風に。
私の場合、2ヶ月くらいでかけ直せばだらしなくならずにキープできます。
メイクはミネラルコスメ
子どもとのお風呂は戦場です。
メイク落としもなるべく時短したい。
独身のころはデパコス好きでいろいろ試してみたかったけど、今は落としやすいのが最優先でミネラルコスメです。
デパコス好きのころは値段の割に地味でときめかなかったミネラルコスメ、調べてみるとしっかりメイクも十分できます。
ブラシを洗ったり乾かしたりも手間なので、指で塗れるクリームチークやクリームシャドウを愛用しています。
エトヴォスをメインで、リップチークがエトヴォスにないのと、アイライナーの色が豊富なのでMiMCも。
牛乳石鹸ですっきり落ちます。
顔も体も子どもの体も同じ石鹸で洗えるのはラクチン。
クレンジングを手放せて在庫管理しなくてよくなったのもラクチン。
以上、おしゃれ苦手なワーママが、忙しくてもそれなりに見せる身だしなみテクでした。