育休明けにおすすめのサービス【お惣菜宅配サービス】

育休から初めて復職する人にとって、育児(家庭)と仕事の両立は未知の世界で、自分にできるのだろうかと心配になることもあると思います。

 

おそらく、経験者に聞けば100人中100人が「毎日バタバタで大変!」と答えるでしょう。

朝、子どもを保育園なりに預けに行くまでと、夜、子どもを迎えに行ってから寝かせるまで、ゆっくりできる時間などありません。

「仕事中は自由に動けるからある意味フリータイム」という人もいるほどです。

 

そんな忙しい毎日、家事にかける時間と手間はできるだけ減らしたい。

でも、家族の健康のためにもバランスのよい食事をしたい。

そう考える人は多いでしょう。

 

そんな子育て世帯におすすめのサービスが「手づくりお惣菜宅配サービス」つくりおき.jp

つくりおき.jp | 手づくりお惣菜の宅配サービス (tsukurioki.jp)

以前は週に1回家事代行に来ていただいて作り置きを作ってもらっていたのですが、週に数時間家にいてもらわないといけなかったり、食材をそろえておかないといけなかったり(時間内なら買い物もお願いできますが調理時間が減る)、メニューに飽きてしまったり・・・もっと便利なサービスがないかなと思っていました。

 

そこで、ネットの広告で見つけたこのサービスを試してみることに。

半年ほど試した感想は『すごく気に入った!』

実は、もうちょっとこうだったらいいのに・・・と思うところもあるのですが、総合的にみてとても満足していて、まわりにも勧めまくっています。

 

つくりおき.jp特徴

  1. 配達日に手づくりされたちょっと手の込んだお惣菜(主菜・副菜)
  2. 週に1回指定の曜日・時間に、自社で配達
  3. 1食4名分(大人2人・子ども2人)で3食プランと5食プランあり
  4. 料金は送料込みで3食プラン8424円/週、5食プラン13824円/週
  5. 配達前週の水曜日までにキャンセル・プラン変更可
  6. 現在は東京・埼玉・神奈川・千葉の一部のエリアでサービス提供中

 

つくりおき.jpメリット

注文が超簡単

最初にLINEで食数と配達曜日・時間帯を選べば、毎週自動的に配達してくれます。

変更がない限り、平日の食事に関して一切考えなくていいのはすごくありがたいです。

 

おいしくてバランスがいい

栄養バランスを考えられた肉・魚・豆腐などの主菜と、野菜・きのこなどの副菜が届きます。

自分で料理しようとすると下ごしらえが面倒な食材(エビとかごぼうとか)や、余らせてしまうかもと買わない食材(いろんな種類のきのことか)も使われていて、サービス利用前と比べて格段に食べる食材の種類が増えました。

そして、何よりおいしい。

 

冷凍OKのおかずがほとんど

一部を除いて冷凍可能なので、余ってしまった場合も安心です。

冷蔵の消費期限は3日なので3日で食べきれる分は冷蔵庫に、残りは届いた日に冷凍しています。

容器はそのままレンジOKなので便利です。

 

つくりおき.jpデメリット

プランの数が少ない

1食4人分×3食か5食のどちらかしか選べません。

我が家はたまたま4人家族で、子どもは小さいけれど夫婦が食欲旺盛なのでちょうどいい量ですが、ご主人が単身赴任になってお子さんと2人暮らしの上司は「余るな~」と言っていました。

牛肉やエビといったちょっとお高めの食材も使われているので単価が高めなのも納得ですが、豚・鶏だけでいいからもっと安いプランとかあったらいいのになとも思います。

 

苦手な食材・アレルギーがあるときつい

プランの数が少ないことに関連しますが、メニューが選べないので、好き嫌いがない家族にとってはいろいろな種類のおかずが食べられていいのですが、苦手なものがあったりアレルギーがあったりすると食べるものがない、となります。

我が家は私以外エビがダメなので、エビフライとかだと私一人で食べています。(私はエビ大好きなのでウェルカムですが)

 

直前の変更・キャンセルができない

変更は前の週の水曜日までにLINEで登録する必要があります。

冷凍庫にたまってきたから今週5食じゃなくて3食にしたい、とか、急遽受け取れなくなったから曜日を変えたい、とかに対応できないのが不便なときがあります。

私は1回どうしても受け取れない日があるのにキャンセルするのを忘れていて、全額支払いになってしまいました・・・(配達はキャンセルできた)

変更がなければラクチンすぎて何も考えなくていいのが裏目にでました。

 

まとめ

デメリットに書いたメニューを選びたい、とかは今後バリエーションを増やしていきたいというようなことがHPのQ&Aに書いてありました。

総合的に考えて、家に帰ったらごはんだけ炊けば(余力があれば味噌汁作れば)夕食にできるというのは最高です。

そのために、週末に頑張って買い物に行って作り置きをする必要もない。

それも、栄養バランスよくおいしいおかず、というのは子育て世帯には本当にうれしいです。

 

1回から注文できるので、ぜひ一度試してみることをおすすめします。