家族の家事分担を棚卸し!やることリスト②夜家事編

 

marip0n.hatenablog.jp

 

一昨日の記事では、夫婦フルタイム勤務、祖父母遠方、保育園児2人(4歳と2歳)の我が家のリアルな朝をご紹介しました。

第二弾は夜家事編!

※週1~2回の夫お迎えの日は赤と青が逆転します。

18:00 妻退勤

18:45 妻保育園着、降園

19:15 妻と子帰宅、炊飯・おかず温めしながら持ち帰った汚れ物を洗濯機へ

19:30 夕食を食べながら子どもの食事補助

19:40 妻食器洗い、ブラーバ充電

19:50 妻お風呂(子どもを洗い、拭き、髪を乾かし、服を着せる)

20:20 妻翌日の保育園準備、洗濯

20:30 夫翌日の朝食材料(パン・卵・牛乳など)を買って帰宅

20:45 手分けして子どもの歯磨きトイレ付き添い

20:50 手分けして絵本読み聞かせ

21:30 子ども就寝、夫洗濯物干し(一部)・乾燥機かけ、部屋片づけ

    妻コーヒー作り、連絡帳書き

~終わったらフリータイム~

『晩酌』と称して夫婦でベルキューブ食べながら炭酸水飲んだり、

子どもの写真見たり、ブログ書いたり、本読んだり、たまに仕事したり(!)…

※なお、子どもと同時に寝落ちする確率 約25%

 

やっぱり、こうして書き出してみると、家事自体はたいしてやっていない…

これは、復職と同時に『平日は家事をしない(育児はしないわけにいかないから)』と決意し、それを実現するためのシステム作りをしたから。

掃除はブラーバで留守中に。

洗濯は基本乾燥機。

※私のスーツが洗えるやつなので、洗濯機で洗っちゃって、さすがにそれは部屋干ししています。(幼児いたら洗える服は必須)

料理は週末につくりおきを宅配してもらって、帰ってからはご飯を炊くだけ。

 

marip0n.hatenablog.jp

名前をつけられそうな家事は『食器洗い』くらいです。

ちなみに『コーヒーづくり』は数少ない妻の担当家事と言われています…

(ガラスポットで水出しコーヒー作っておくと、翌日好きなときにたっぷり飲めていいですよ)

 

くどいようですが、それでも毎日バタバタしている気がするのは、

『ごはんのまえにおやつたべていい?』『ごはん全部食べたらいいよ』『いやだ!』(泣く)

『ごはんできるまでゆーちゅーぶみていい?』『いいよ』『むすめちゃん(娘一人称)はあんぱんまんがいい!』(兄妹げんか勃発)

『おかずも食べようね』(ご飯しか食べずに兄妹で遊ぶ)『遊ぶなら片付けるよ』『いやだ!たべる!』(たべない)

『お風呂入ろう』『このおもちゃ(錆びるやつ)おふろにもっていっていい?』『これ濡れたら壊れるやつだから他のにしよう』『じゃあ、あのおもちゃしらない?』(探しに行って戻ってこない)

(冷水を洗面器にためていたところにシャワーのお湯がはいって)『あったかくなるからやめてよ!』

(洗い終わって)『お風呂出よう』『いらっしゃいませ~』(兄妹でジュース屋さんごっこしていて出てこない)

などなど、数々のトラップがあって、いちいち消耗しているからですね。

文字化していたらなんだか面白くなってきました。

ストレスのポジティブな面に目を向けると、パフォーマンスや生活の満足度が上がり、心身の病気のリスクまで下がるとのこと。

さぁ、来週も楽しんでいきましょう。